フィードメーター - 積読日記 track feed RSS スカウター : Mundania [ 合計 / 今日 / 昨日 ] [最新] [追記]

積読日記


Tue, 05 Apull 2005 編集

tDiary 139日目

[work] 今日も残業

今日も終電間際まで. 残業などしても集中力が続かず, 効率はよくない.

[歩数] 7030歩

消費カロリー: 193kcal
燃焼脂肪量: 10.7g
しっかり: 1459歩, 12分


Wed, 05 Apull 2006 編集

tDiary 504日目

[misc] ナチュレ恵

新製品のようなのでとりあえず試してみた. 従来のナチュレとよく似た味であった. 使用されていた菌を調べてみたが,

  • ナチュレ恵
    ガセリ菌 SP 株 5 億以上 / ビフィズス菌 SP 株 10 億以上
  • ナチュレ PRO GB
    ガセリ菌 SP 株 5 億以上 / ビフィズス菌 SP 株 10 億以上
で, 成分も全く一緒だった. 単にパッケージが変わっただけかな.

[歩数] 8950歩

消費カロリー: 216kcal
燃焼脂肪量: 12.0g
しっかり: 3059歩, 26分


Sun, 05 Apull 2009 編集

tDiary 1600日目

[book] 松本清張全集 (6) 球形の荒野・死の枝, 松本清張 (著), 文芸春秋

球形の荒野は待ちに待った長編で死の枝は短編集だった.
球形の荒野は, 最初から概ね結論が判っていたが, そこに至るまでの物語が非常に面白く, 最後の場面の描写には万感が籠っており感慨も一入だった.
太平洋戦争の終戦工作が大きな軸になっているが, 特にその辺りの事情に明るくなくても謎が徐々に明らかになっていく様は十分に楽しめた. 元外交官の加瀬俊一 (トシカズ)*1が解説にこの辺りの事情を書いており, 野上顕一郎がどんな仕事をしていただろうかが窺い知れて楽しい. ただし, 解説では物語の粗筋が手短にまとめられており本筋を読む楽しみが台無しになるので要注意である.
死の枝に収録されている短編に前に読んだような気がするのが含まれていた.

*1 同姓同字でシュンイチと読ませる外交官がいてややこしい

投稿日時 : 2009年04月07日 00:21