フィードメーター - 積読日記 track feed RSS スカウター : Mundania [ 合計 / 今日 / 昨日 ] [最新] [追記]

積読日記


Sun, 03 Dismember 2006 最近の読み物 [長年日記]

tDiary 746日目

[book] Effective C++ 原著第3版, Scott Meyers (著), 小林 健一郎 (訳), ピアソン・エデュケーション

後半は幾つか着いて行けない所もあったが, 普段の横着コーディングを反省しつつとても楽しく読めた.

[book] 雄羊と樫 紅衣の公子コルム 5, Michael Moorcock (著), 斉藤 伯好 (訳), ハヤカワ文庫SF

読んだ.

[book] 雄馬と剣 紅衣の公子コルム 6, Michael Moorcock (著), 斉藤 伯好 (訳), ハヤカワ文庫SF

フォイ ミョーアどもを打ち倒したがやはり最後はああなってしまったが満足した.

[book] 聖都への旅路, David Eddings (著), 嶋田洋一 (訳), ハヤカワ文庫FT

何となく, エラナを癒す所がシリーズの最後かと思っていたので, 意外に早く救ってしまって肩透かしだった.

[book] 夢盗人の娘, Michael Moorcock (著), 井辻 朱美 (訳), ハヤカワ文庫SF

ここからは未訳なのでとても新鮮な気持ちで読んだ. 最初は歴史小説でも読んでいるのかと思うほどだったが, 途中からエルリック的な世界へと迷い込んでいた.

[book] 黒い海岸の女王, Robert E Howard (著), 宇野 利泰, 中村融 (訳), 東京創元社

コナンの全集が刊行とのことで, 古本で集められずに読めていなかった身としては非常に嬉しい.

[book] 永遠のチャンピオン, Michael Moorcock (著), 井辻 朱美 (訳), ハヤカワ文庫SF

エレコーゼも家に揃っていることに気がついたので読み始めた. だが, この間は読んだことがあった.

[book] ライト・ポータブル・コード―複数プラットフォームに移植可能なソフトウェアの開発技法, Brian Hook (著), 鵜飼 文敏, 田郷 明 (訳), 毎日コミュニケーションズ

仕事柄, endian や構造体のパッキングの話はよく知っているので, その部分に関しては特に目新しいものはなかったが, 知識の整理としてこれだけまとまったものを読めてよかった.