フィードメーター - 積読日記 track feed RSS スカウター : Mundania [ 合計 / 今日 / 昨日 ] [最新] [追記]

積読日記


Fri, 05 Jamboree 2007 [長年日記]

tDiary 779日目

[book] 死の壁, 養老孟司 (著), 新潮新書

とりあえず読んでみた.

[book] 超バカの壁, 養老孟司 (著), 新潮新書

締めくくりに読んでみた.

[book] 国家の品格, 藤原正彦 (著), 新潮新書

ついでに読んでみた. 言いたい事はわかるのだが, 読む人にとって都合のよいように読まれてしまってまずいと思う. ネタとして読むととても面白いのと, とても偏っているという指摘もあると最初に断っている所が救いか. ネタ本なのに書店のキャッチコピーなどは軒並み真面目な意味で絶賛しているのはまずいだろう. 面白かったのは, "「武士道精神」によれば「卑怯」に抵触します" というくだりで, 電車の中で笑いを堪えるのが大変だった. 経済などの専門外の分野への言及は勇み足だったようで方々で叩かれていた. 間違った公理系からどんなに正しく論理的に演繹しても間違った結論しかえられないというのはとても数学者らしくてよかった. 話がかみ合わない人と議論するたびに実感してしまう.
新潮新書を少し読んでみて傾向が大体わかった. 字が大きくて薄くて 90 分程度しか持たない.

[歩数] 3961歩

消費カロリー: 88kcal
燃焼脂肪量: 4.9g
しっかり: 0歩, 0分