フィードメーター - 積読日記 track feed RSS スカウター : Mundania [ 合計 / 今日 / 昨日 ] [最新] [追記]

積読日記


Mon, 12 Mayhem 2008 [長年日記]

tDiary 1272日目

[日本語] 頑張りたいと思います

最近とてもこの系統の表現が気になる. 頑張るの時点で, 頑張ったけれども駄目だった場合を含んでいるのに, 更にそれを, たい, 思う, で二重にぼやかしている. 頑張りたいと思います, では頑張らないことも含んでいるように聞こえて, 本当に頑張る気があるのかよと疑ってしまう. 頑張る気があるなら, 単に, 頑張ります, でよい. などと考えていたら, あなたは大丈夫? コミュニケーションの落とし穴 (ITmedia Biz.ID) に同じ趣旨のことが書かれていた.
最後に, "婉曲表現の度が過ぎていると主張したいと思います" ということを無意識に書こうとしているのに気がついて, 自分のワンパターンぶりにげんなりした.

投稿日時 : 2008年05月13日 01:09
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
eijit (Wed, 14 Mayhem 2008 00:50)

コメントテスト.

本日のTrackBacks(全1件)
積読日記:tDiary 2.2.1 へアップデート (Wed, 14 Mayhem 2008 00:42)

更新した.